yohei.w blog

nom du poisson

Un petie exercice de nom du poisson.
L'annèe prochaine, je voudrais chasser du coquillage, du poisson.
Ça sent déjà l'automne...

今年も海に行けてよかったです。
来年はサザエさんとかウニとか捕れたらいいなぁ。
少し魚の名前の練習です。ちょっとづつ単語覚えないと。
名詞を知らないと困る時がよくあります。
前にレストランに行ったときに、
タコってなんて言うの?エビは?ん~、聞いても覚えきれない!
タコが分からないと、お酒飲んで顔が赤くなって、
「タコみたい?」なんて事も言えないわけですよ。
ちなみにクラゲはメデューサらしい? うまい。確かに。
少し秋の気配がしてきましたね。勉強♪勉強♪

poisson.jpg

été

Je m'amuse l'été!
se plonger à la mer, manger du poisson, regarder la fête...


夏を楽しんでおります!
海潜ったり、魚食ったり、阿波踊りみたり。

le19 aburatubo 油壺  huile pot
oil.jpg

Suite  つづく »

BLUE NOTE TOKYO

Hier soir, les époux PDG ont invité à moi.
(boss is PDG? They are both of my boss.)
Nous sommes allés à Blue Note Tokyo pour écouter Akiko Yano!!
Ça a été bravo!!
Yanokami, c'est un groupe d'autre plan. Ce site est un peu mimi !
et leurs MySpace. Un video clip est mimi aussi!


昨晩、社長夫妻とブルーノートに行って来ました!矢野顕子です!
社長!ありがとう!
「塀の上で」とか「相合傘」とか好きな曲が聴けて感激でした!
もちろん知らない曲も全然楽しめましたよ!
たぶん、昨日のあっこさんはご機嫌うるわしかった!
アンコールで、「デイビット」と「なんたら」(わすれた)と「中央線」
どれがいい?なんて言われて、中央線が一番人気でした。
デイビット人気ないの、かわいそうー。とあっこさんは言っておりました。笑

ハラカミさんとのユニット、ヤノカミです。このサイト、ちょっとかわいいです。
ついでにMySpaceで曲が少し聴けます。ビデオクリップもかわいい。
どうしようヤノカミ。買ってしまおうか。


yano.jpg

Bologna Children's Book Fair

Je suis allé au musée Itabashi pour regarder l'exposition de Bologna Children's Book Fair avec pocolotta chan.

ボローニャ国際絵本原画展を見てきました。
コンペティションで入選した人達の展示です。
一人5枚での出品になるのですが、もっと枚数見たいと思わせてくれるような作家さんも沢山いました。
実は学生の頃に一度出した事があったのですが、あれはやっぱり若気の至りだった…。

bologna.jpg

feu d'artifice

J'ai vu des feu d'artifice avec des amies d'ecole français et mon professeur et son ami et plus...
c'était tres amusant. tout le monde est tres sympathique.
c'était la premier fois que J'ai porté  “jinbei”.
je pense que“yukata”est plus cool que “jinbei”.
je veux porter “yukata” à la prochaine fois...

花火を見に行きました。
仏語クラスの友達と先生アレックスとその友達と、なんだかんだで国も様々10人くらい。
仏語と英語と日本語と、さすがに少し忙しかった…。
アレックスには一年くらい教えてもらってるけど、イギリスの大学でプロダクトデザインを勉強してたなんて知らなかったな。
デザインとか食関係の人が多くて話も面白かった。

行った時には人がいっぱいでかなり強引にシートを敷いて場所をとりました。
お惣菜を広げてビールで乾杯。
花火も少し変わっててなんと音楽付きでした。
間にアナウンスが入るのもなんか面白かった。
アレックスは前々から浴衣を着るってはりきっていたので、僕も初めて甚平を着ました。
楽ちんでなんか裸で歩いてるみたい。という同じ感想でした。
みんなと日本らしい夏を味わえてよかった。

feu-dartifice.jpg

 | HOME | 

profile

yohei.w

old site - yoheiw.com

FC2Ad